☆世界遺産

2018.08.20

☆世界遺産

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは。いえとち本舗福井越前店の松田です。

お盆も終わり朝晩は
ほんの少し、過ごしやすくなってきましたね :-)

お盆休みに
世界遺産白川郷に行って来たのですが :idea:

初めて見る大きな、大きな茅葺屋根
まるで昔話の世界に迷い込んだようでした。 :lol:?

この変わった形の合掌造りには、いろんな工夫がされており
屋根の角度が急なのは、
積もった雪を滑り落としやすくするためで
また、風向きや日光を考え、ほとんど家の窓が南北を向いていたりと
色々なところに昔の人の知恵が感じられます :-o

田んぼや水路があちこちにある
集落の中を歩くと、
古き良き日本暮らしを垣間見ることができ
この集落だけ時間の流れものんびりとしているような
不思議な気分になってきます。 :-P

歩いても登れる展望台からは集落全体が見渡せ
これまた絵画のような絶景です ;-)?

次回は
雪景色の白川郷も見てみたいと思います。 :-D

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31