当たり年「スーパーフード!」

2018.11.27

当たり年「スーパーフード!」

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です  :-)
11月も終わろうとしていますが、日中はぽかぽかと暖かい日が続いています。
それでも今年は、風疹が大流行しているとか・・・
体調管理には気を付けましょうね (#^^#)
ところで・・・今年は柿の当たり年のようです
我が家の柿の木も豊作です !(^^)!



 

 

 

 

母親は毎年「吊るし柿」を作ってくれるのですが
今が・・・食べ頃



 

 

 

 

吊るし柿にはβカロチンが含まれていて体の酸化を抑え
風邪の予防・乾燥肌・二日酔い等に効果があるそうです (^^)/
渋い柿もちょっとした工夫で、甘いスイーツに変化して
体にもいい影響をもたらしてくれる (^_-)-☆
ある意味スーパーフードですね。

日本人の知恵ってやつですかね〜。
誰が柿を焼酎につけて干したのでしょう・・・・
最初に作った人に感謝です (^.^)

 

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30