2017.06.27

再確認

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です
先日の日曜日は福井市にて防災訓練が行われましたね 
皆さん参加されましたか 
その日は午前7時過ぎに長野県を震源とする地震があり
福井市内も震度2の揺れがありました 
私自身は朝6時から町内の神社の草むしりに参加して
帰宅直後に揺れを感じ「地震〜〜〜」と家の中で叫びましたが
気づかない家族もいました  :roll:
その後・・・
8時のサイレンを合図に「防災訓練」がスタート 
しかし・・・このサイレンの音が聞こえにくい 
窓を開けてようやくサイレンの音が聞こえました
地域的な問題でしょうか
高齢の母は外に出ても「サイレン」が聞こえない
と言う始末 
本当に震災が来た時には心配です。
玄関に黄色いリボン(避難完了の合図)を出して
在宅の家族は避難場所に向かいましたが私は仕事の為
不参加
夜に聞いた家族の話では町内の避難場所には多くの住人が集まり
防災カバンを担いで集合した家族もいたという事でした。
帰宅後、用意してあった防災カバンの中身をチェックしたら
消費期限切れの食品があったという事で
一年に一度の「防災訓練」ですが
防災についての備えや行動の再確認って必要ですね 

そんな会話の中で・・・不安はいつも3匹のの捕獲と保護・避難なんですが・・

 

 

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30