五太子の滝

2018.06.19

五太子の滝

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは

今日から いえとち本舗ブログ初デビューの村下です。

つたない文ではありますが、これから定期的に皆さまのお目にかかりますので、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔から、暇をもてあましている時や、煮詰まった時など、よく滝を見に行きます。

いつもは手軽に、朝倉氏遺跡跡の先にある「一乗の滝」に行くのですが、

先日、名前は知っているけど行ったことのない、福井市五太子町にあります「五太子の滝」にいってきました。

県道115号線を飯塚アピタ、安居小中学校と通り過ぎ、本堂町までは快適ドライブだったのですが、だんだんと山に向かい、ぐねぐね上り坂を通るころには、先細りする道とともに心細くもなり、引き返そうかと思いました。

でも引き返そうにも道が細すぎて…

そうこうしているうちに、小さくて仄暗いトンネルが出てきて、やっぱりダメかもと思いながらも進み、なんとか脱出。

連れがいなければ、心が折れてしまったことでしょう。

少し道が開けてきて、噂の廃校を横目で見ながら快適ドライブ再開。

第一町人を発見することなく、五太子の滝駐車場に到着。

観光スポットとして福井市のホームページに載ってるけど、私たちの他には誰も居なくて、やっぱりちょっと怖い。

すぐに滝を見られると思っていたけど、軽い山登りをしました。

階段にはなっていましたが、ところどころ崩れていて、滑らないように注意です。

落ちないようについている柵も、今年の大雪のせいでしょうか、ぐにゃっと曲がっているところもありました。

行く手を阻むような大岩…どっから落ちてきたんでしょう?

 

乗り越えてたどり着いた先には




迫力は想像以上でした。

一乗や龍双ヶ滝に勝るとも劣らない滝です。

今まで見逃していたなんて…。

 

 

 

山を下りて駐車場につくと、軽トラから降りたおじいさんがいて、

バックミラーを見ると、とても不審そうな顔で、私たちの車を見送っていました。

不審者っぽく見えたんでしょうか。でも観光地としてPRしてるからには、よそ者はたくさんくるはずなのですが。

一光川沿いを走れば、海がすぐ見えてきます。

時間があれば、カフェMAREにも行きたかったところですが、また次回の楽しみにして。

 

2018年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30