大切なこと

2018.08.29

大切なこと

いえとち本舗 福井 スタッフ

皆さん、こんにちは〜〜
いえとち本舗 長友です :-P?

台風
皆様大丈夫でしたか??

いつもは台風が過ぎていくと
涼しくなるというイメージだったのですが
あっついですね〜・・・・(^^;

あまりに暑いので昼間は愛犬の散歩は厳しく
夕方少し暑さが和らいでから散歩にいくと
ほのぼのとした風景が広がっていました :-o?


何か所か、おそらくお米の品種の違いでしょうか
稲刈りが終わっている区画もありましたが
ほとんど、こんな感じで刈り入れ時の稲穂と
夕暮れ時という事もあり、ほっこりした気持ちになりました :-D?

ふと思い出したのは
『 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 』
という有名な俳句

長い事生きているとついつい
自分が絶対正しい
自分は間違っていない他人が間違っている、と
思いあがってしまう事が人間どうしてもありますが
松下幸之助さんもよく言っていた
「謙遜」という事は非常に大切な事だと思います :-)?

自分が正しいと、一歩もひかない姿勢だと
孤立してしまいます :cry:?

また相手の気持ちや状況を聞かずに
他人が間違っていると考えるのは
少し傲慢になってしまいます 8-O?

なかなか相手の気持ちを考えて
というのは難しいですが
相手の気持ちを考えて
こういった謙虚な気持ちをもって
時には自分を見直してみるのも大切では??
と思った休日でした :-)

たまには、こんな堅いブログもいいかなと 8-)

たった田んぼの景色で大げさになり
失礼しましたw
ではでは :-D

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31