横断歩道

2019.01.30

横断歩道

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちわ いえとち本舗 戸田です!(^^)!

とてもいい天気ですね‐ :-D

今日は横断歩道について

現在国内で、多く見かける横断歩道のデザインは、横棒だけでできた

「ゼブラ模様」

平成4年以前は、ゼブラ模様の両端に側線が描かれた「ハシゴ型」が使われていました。



側線を省略した横断歩道の理由としては、

水はけや景観、補修の容易さ、設置時間の短縮、側線が無い分コストの削減があるそうです。  

 

さらにゼブラ模様は、ドライバーから横断歩道が浮き出て見えるため視認性も向上し、事故の防止にも役立っているそうです。

毎日見ている横断歩道は、私たちの身の安全や街の景観、事故の防止の為に、改善され続け役割を果たしているんですね。

  安全運転を心がけていきたいと思います

 

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31