🌸桜🌸

2019.04.10

🌸桜🌸

いえとち本舗 福井 スタッフ

みなさんこんにちは。いえとち本舗の村下です。

今日は雨降りで、ここ最近の暖かさが嘘のように寒さを感じます。

せっかく咲いた桜も、さくら通りなどは散りかけてもいますが、皆さま今年は桜を楽しんでいますか?

 

私は時間が取れず、ささっと回っただけですが、ちょうど満開の桜が見られました。



 

ところで、お花見の由来をご存知ですか?

桜には、さ(早)くら(座)の漢字があてられます。

早は田んぼの神様のことで、田植え準備が始まる頃、桜の花が咲き、その下に神様が鎮座しているとされ、稲の実りを祈願して、桜の回りにお供えしたり、宴を催したことが由来なんだそうです。

今は、自分の都合でお花見したり、しなかったりですが、昔は信仰心から絶対していたものだったんですね。

 

これからお花見する方は、そんなことも思いながら、桜を愛でてみてください

 

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30