おもいでな

2019.04.16

おもいでな

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・いえとち本舗 福井店 島田です。
春の楽しみの一つ・・・桜も散りだしましたね
道路や歩道はピンクの絨毯 (#^^#)
葉桜も美しいですが・・・・名残惜しいですね



 

 

 

 

 

昨日、丹生郡越前町樫津方面に行く用事がありました。
道路を走っていて見かけた「おもいでな」という看板!
表のドアに「たけのこ」という文字が書かれていてとても気になりました(^^♪
用事を済ませて、トイレ休憩に・・・と立ち寄らせて頂きましたが
時間的に閉店間際で何もありませんでした"(-""-)"

越前町の新鮮な農産物をはじめ工芸品や雪んこ餅などの特産物を販売している施設で店名の「おもいでな」とは、方言で、いい思い出になるという意味だそうです
隣接する「農家レストラン」では特産品のたけのこを使った料理も楽しめるのだとか・・・・



 

 

 

 



 

 

 

 

 

今度・・・ゆっくり立ち寄りたいと思いました 🚘

たけのこと言えば・・・・
今年の出荷が始まりました (^^♪ 今年は・・・「裏作」にあたるそうですが

越前町宮崎地区のたけのこは
アクが少なく甘みがあってやわらかいことで知られます。



 

 

 

 

 

我が家は山を持っている親戚から毎年「たけのこ」を頂きますが
その親戚では、たけのこを「宮崎地区」まで持っていき
水煮にして一斗缶に保存しています。
今年も・・・・ 初物の「たけのこ」を楽しみに待ってま〜〜〜す (#^^#)

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30