春!初もの!

2017.04.18

春!初もの!

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です
昨日の雨・風は強烈でしたね 
全国的に強風だったようで、まるで台風並みの風だったとか・・・
気温の変化も激しく寒暖差にも注意が必要な時期になりました

先日のお休みに庭の草むしりをしていて
今年も見つけました 
「ふきのとう」です。

毎年、必ず同じ場所に生えてくれる「ふきのとう」
少し大きくなってしまったものもありましたが
草むしりの手をとめて収穫

初物という事で定番の天ぷらにして食べました

子供の頃はふきのとうの苦味が苦手でしたが
今では「これぞ旬の味」
とても美味しくいただきました
今からは山菜も旬になりますね
最近は山菜取りで遠出をする事もなくなりましたが
親戚が山で採れた「たけのこ」や「ぜんまい・わらび」を
毎年持ってきてくれます。 :-)
そろそろ・・・ですかね〜〜〜
密かに待ちわびている今日この頃です

2017年04月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30