2017.05.29

ぷりぷり?

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは。いえとち本舗福井越前店の松田です。

今日5月29日は何の日かご存知ですか?

こんにゃくの日!らしいです

こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから
「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで
全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定したようです

まったく知りませんでした
こんにゃく協同組合連合というものがあった事にも驚きです

こんにゃくってあらためて考えると不思議な食べ物ですよね

芋から出来ているのに芋らしさはゼロ
灰汁が強く芋のままでは食べられません

アクを灰汁で取り除いて初めて食べられるようになるんです

すごーくおいしい訳ではなく
こんにゃく自体に特別な味があるわけでもなく
主役にもなりにくいのですが

おでん、肉じゃが、すき焼き、などには
なくてはならない食材ですよね

ぷりぷりとした独特の触感がたまらない

カルシウムと食物繊維が豊富で
その上ヘルシー

中々奥深い食べ物です

今夜の夕飯に加えてみてはいかがですか?

2017年05月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31