待ち遠しい

2017.09.05

待ち遠しい

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・島田です。
暑〜〜〜かった夏も終わり
朝夕の風がひんやり感じる季節となりましたね 

最近・・・「黒い」とよく言われます。
夏の間に随分と日焼けをしてしまったみたいです。
一応・・日焼けしない様にさらっと何げに・・UV対応はしていたつもりでしたが
やっぱり全然ダメだったんでしょうね :roll:
言われてみれば・・・「黒い」

さて・・・この時期になると「栗」が気になる私
数年前までは、我が家にも栗の木があったのですが
害虫被害がすごくて切ってしまいました。
母の実家には栗の木があるので
先日行った時に見てみました。


収穫できるのはまだ先っぽいですが
毎年、収穫のおすそ分けを頂けるので、今から楽しみ〜〜〜

蒸して食べたり
栗ご飯にしたり
結構「栗」好きです

私たちが蒸したり栗ご飯にして食べている栗・・・じつは栗の種の部分ってご存知でしたか?
じゃ栗の実はどこかというと・・・渋皮と鬼皮と呼ばれている固い殻の部分が実だそうです。
「皮」の部分が栗の実で栗を包んでいる一番外側の「イガ」が栗の皮なのだそうです。
私もほんの最近知りました

種という事は・・・植えたら栗の木になるんですかね

では・・・日中はまだまだ残暑の季節
皆様お身体ご自愛下さいませ

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30