かいき〜〜〜〜ん

2017.11.07

かいき〜〜〜〜ん

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・・いえとち本舗 島田です :-P
11月6日・・・ついに冬の味覚
「カニ漁が解禁」ヽ(´▽`)/
三国港の「越前がに」は、毎年、皇室に献上されていることでも有名ですね



ズワイガニは、産地により様々な名称があり福井県では「越前がに」
山陰では「松葉ガニ」
丹後の一部では「間人ガニ」
石川県では「加能ガニ」
同様にメスガニも、福井では「セイコガニ」と呼び
富山や石川では「コウバコガニ」

昨日の解禁日は天候にも恵まれ
越前がにの最高級ブランド「極(きわみ)」の1匹目が競りにかけられ
過去最高の高値となる46万円の値が付いたそうです。
坂井市三国町の三国漁港の競りでは23万円
初日は両漁港で計2匹が揚がったそうですが
「極」は庶民には遠い存在ですね (´・ω・`)

茹ガニ!
越前がにを食すなら外せない王道の味。鮮やかな赤い甲羅と、ぷりぷりした白く甘い身がたまらない。

焼ガニ!
うまみを凝縮
焼くことで水分が飛び、うまみが凝縮されて香ばしさがたまらない。

カニ刺!
とろけるような甘さ
口の中でとろける甘さは一度食べたら忘れられない。

カニ!カニ!カニ!
昨日のニュースで水揚げの様子を見ながらときめいてしまいました  :-)

我が家の食卓デビューはもう少し先になる感じですが
初物を頂く日がとても待ち遠しいです (^O^)

 

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30