2018.01.02

戌年!

いえとち本舗 福井 スタッフ

平成30年!2018年!
あけましておめでとうございます。
いえとち本舗・・・島田です  :-)

皆様・・・どのように新年をお迎えでしょうか
初詣をして今年の誓いをたてた方も多いと思いますが
私も家族で町内の氏神様にお参りをさせて頂きました (^O^)

今年は戌年ですね!

「戌」は「まもる」
「植物が育っていき、花が咲き、実をつけ食べごろが過ぎた後、自分の実を落として、本体の木だけは守る」
という意味だそうです。
・犬は社会性があり、忠実な動物です。人との付き合いも古く、親しみ深い動物。
・犬はお産が軽いとされることから、安産については「戌の日」が吉日とされてい  ます。
・戌の干支の特徴として、“勤勉で努力家”とあります。

前年は酉年で「商売繁盛」や取り→採りと収穫を意味があり比較的良い意味の年でしたが
戌年はその後になりますので収穫後の年になるという事みたいです。

次の収穫に向けて、更に本体の木を大きく、強くする
そんな当たり前の繰り返しをしながら成長していける様にしたいですね

個人的な主観で申し訳ないのですが・・・
私の回りにいる「戌年」のイメージは・・
「ものすごく匂いに敏感」です!

一年の始まり!今年も多くの方との出会いを大切に
充実した一日・一日を過ごせたらいいなと思っています。

今年一年が皆様にとって「良い一年」となります様に・・・
今年も「いえとち本舗」宜しくお願い致します。\(^^)/

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31