お盆の中日

2018.08.14

お盆の中日

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは、いえとち本舗の村下です。

今日は、お盆の中日。

連休になる方は、レジャーを楽しんだり、ゆっくり体を休めたり、

いろんな過ごし方をされると思います。

子供の頃は、お盆で祖母の家に行くと、仏壇にキュウリの馬と

ナスの牛と鬼灯の提灯が備えられていました。

?

キュウリの馬は、「この馬に乗って早く来てください。」

ナスの牛は、「この牛に乗ってゆっくり帰ってください。」

鬼灯の提灯は、「この提灯で足元を照らしてくださいね。」

という、ご先祖様への思いが込められているそうです。

?

ということで、祖母のことも思い出しながら、作ってみました。

?

でも何だか不格好(;^ω^)

?

そういえば、馬の脚は割り箸もっと長かったような気がする。

そういえば、祖母は野菜の形を選りすぐってたような…(-ω-)

?

何はともあれ、お盆は普段会わない親戚とも、ご先祖とも

過ごせる時ですから、ゆったりとした気持ちでいたいものですね。

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31