2025.12.01
福井で新築一戸建てを考える12月
いえとち本舗福井店 スタッフ
「12月は「これからの暮らし」を見直すタイミング」
12月になり、一段と寒さが増して朝晩の冷え込みが厳しくなります![]()
同時に、ボーナスや年末調整、来年の家計を考え始める時期でもあります![]()
-
光熱費の高さ
-
賃貸の寒さ・結露
-
手狭になってきた部屋
-
実家への帰省で感じる「持ち家の安心感」
こうしたことをきっかけに、「そろそろ福井で新築一戸建てを…」 と考え始める方が多く、12月は家づくりを考え始める絶好のタイミングなんです。
:冬の光熱費から逆算する「家計にやさしい家づくり」
北陸の冬は、どうしても暖房費がかさみます。
賃貸にお住まいの方からは、
-
「エアコンをつけても足元が寒い」
-
「暖房代がもったいなくて我慢してしまう」
といった声もよく聞きます。
福井で新築一戸建てを建てるなら、
冬の光熱費まで含めたトータルコスト で考えることが大切です。
当社では、
-
土地代+建物代+諸経費を含めた総額シミュレーション
-
「冬の光熱費」「将来の教育費・車の買い替え」も踏まえたライフプラン
を一緒に整理し、「今も、10年後も無理のない支払いライン」 をご提案しています。
:12月だから実感できる「北陸の冬に強い家」の違い
12月〜2月のモデルハウス見学は、 「家の本当の性能」がいちばん分かるシーズン です。
-
玄関を開けた瞬間の暖かさ
-
足元のひんやり感の違い
-
窓の結露の有無
-
部屋ごとの温度差
これらは、図面やカタログだけでは分かりません。
当社では、実際に暖房をつけた状態のモデルハウス・建売住宅をご見学いただき、
「北陸の冬でも、ここまで暖かく暮らせるんだ
」
という体感ベースで、性能の違いをご確認いただけます。
:年末年始にじっくり「家族会議」ができるように
12月は仕事もプライベートも慌ただしい一方で、年末年始にはご家族でゆっくり話ができるタイミングも生まれます。
-
実家に集まって、将来の暮らし方を話す
-
お子さまの進学を見据えて、住み替えの時期を考える
-
親御さんの老後や同居・近居について話し合う
こうした「家族のこれから」を相談するためにも、年内に一度、情報収集をしておく ことをおすすめしています。
-
福井・石川・富山での土地探しのポイント
-
住宅ローンの基本・今の金利状況の整理
-
平屋・二階建て・二世帯など、ライフスタイルに合ったプラン例
といった “家族会議の材料” となる情報を、分かりやすくお伝えしています。
「福井で新築一戸建てを建てたいけれど、何から始めればいいか分からない」という方にも、ゼロから丁寧にご説明いたします。
「とりあえず話だけ聞いてみたい」という方のご相談も歓迎です![]()
************************
マイホームを持ちたいけど、何から始めたらいいのか分からないという方いらっしゃいませんか?
いえとち本舗では土地、建物、住宅ローンまでまとめてご相談いただけます!!
福井県内(福井市・坂井市・あわら市・永平寺町・越前市・鯖江市)の豊富な土地情報量と
家賃並みの月々の返済額にとことんこだわって皆様のご家庭の賃貸脱出を全力で応援します!
太陽光、補助金、住宅ローンや税金関連など、諸費用についてのお悩みごともお気軽にご相談ください!
皆様のご来店お待ちしております。
◆簡単1分!完全無料で安心◎会員登録をして限定物件やWEBカタログを見よう♪
https://ietoti-fukui.com/member/entry/
◆とりあえず相談してみたいという方はこちら👇
https://ietoti-fukui.com/raiten/
◆SNSもやってます👇
・X(旧Twitter)