刈込池

2018.10.23

刈込池

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは。いえとち本舗の村下です。

?

今日は、二十四節気の一つ「霜降」。

しもふり?なんだか美味しそうな感じの名前ですが、

よみ方は「そうこう」です。

?

朝晩の冷え込みが厳しくなり、霜が降りる頃という意味があるそうで、

昼夜の寒暖差により、紅葉が見ごろを迎える頃なんだそうです。

市内うちでは、紅葉はまだのようですが、山はそろそろのようで、

ニュースでも大野市ある紅葉の名所「刈込池」の様子を報道していました。

2年前に登った時も色づき始めでしたが、とても綺麗でした



でも、運動不足の体にはキツい…

引き返そうかと思ったけれど、結構年配の方とか、カメラ担いだ方が、もう少しだよーと声かけてくれるのを励みに登りました。



ついでに4年前の夏の時の写真も



早く登りたいから石段コースしか登ったことないですが、

岩場コースも行ってみたいです。




 

もし紅葉の刈込池に行かれる方は、早めに行かれることをお勧めします。

平日でも、9時に登り始めて10時半に到着した頃には、混雑が始まっていましたから。

 

今週末は晴れると良いなぁ

 

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31