☀七草

2019.01.07

☀七草

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは。いえとち本舗福井越前店の松田です。

今日は七草ですね。皆さん七草粥は食べましたか?
七草とは
春の七草を具材とする塩味の粥を、
その一年の無病息災を願って1月7日の朝に食べる習慣の事らしいです。
お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われてるようですね。 ;-)

毎年、七草という言葉は耳にしていますが
朝食べるものだという事は今日まで知りませんでした。 8-O

そもそも
私、七草粥を食べた事が無いような気がします。 :-|

2、3種類足りない七草粥らしきものは食べた事がありますが
正式な物は食べた記憶がありません。 :oops:

今年はもう無理ですが
来年は、
芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら、はこべ)
仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)
すべてそろった七草粥を食べてみたいと思います。 :lol:

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31