県境吉崎

2019.01.16

県境吉崎

いえとち本舗 福井 スタッフ

みなさんこんにちは。

いえとち本舗の村下です。

?

先日、あわら方面に行ったついでに吉崎御坊に立ち寄りました。

歴史ある有名なところですが、正月から日も経っているからか、人の気配を全く感じられず、ちょっと怖い…。苔むした石段を登っている間、やっぱり引き返そうかなと思ってしまいました




 

逆光で見にくいですが、蓮如上人の銅像に手を合わせ、ぐるっと一回り。

 

すると、鹿島の森が見えてきました。

湖と海と空のコントラストがとてもキレイでした。



越前の男神と加賀の女神が綱引きをして鹿島の森を取り合ったという「鹿島の森伝説」があって、毎年県境をかけて、あわら市長と加賀市長が神様の格好をして勝負してますよね。一度は生で見てみたいです。

?せっかくなので県境にも足を伸ばして




県境的に、鹿島の森は石川県なんですね。

境目を越前瓦と加賀瓦で表していて、オシャレだなーと思いました。

「県境の館」は建物の中に県境があるので、住所も2つ


?福井県に生まれ育って結構経ちますが知らない所って、まだまだあるんだなぁと思った年初めです

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31