懐かしい音

2019.03.01

懐かしい音

いえとち本舗 福井 スタッフ

いえとち本舗 の 本多です。

今日から3月です。今回の冬は一度も雪かきをする事もなく過ぎようと
しています。

車の中でラジオを聞いていて知りましたが、3月4日は語呂合わせで
「ミシンの日」だそうです。今やミシンもハイテク時代で、刺繍も
ミシンの画面を操作して糸を入れるだけで、自動で仕上げてしまう
らしいです。あのネズミーランドのキャラやアンパンまんまで。
USBもさせるとか。

そこでフッと思い出したのが、足踏みミシンです。

昭和50年代、祖母の家に行くといつも足踏みミシンの音がしていました。
足を乗せているペダル?が上下に動いてカラカラと針が生地を縫っていく
様子が面白くてよく見ていました。
足を速く動かしたり、急にゆっくりにしたりと、祖母はミシンの名人
だと思ったものです。
もう、ミシンの音を聞くことはありません。あのミシンはどうしたのかなぁ。

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31