令和時代

2019.05.01

令和時代

いえとち本舗 福井 スタッフ

皆さんこんにちは。いえとち本舗の村下です。

新元号が発表され、早く来ないかなあと思っていましたが、いよいよ令和が始まりました。




?

朝から(昨日の夜から?)即位式や、新しい時代の話題で、各局持ちきりですね。

?

今上天皇は初代神武天皇から数えて126代目になるとのことで、始まりは紀元前とも紀元後とも言われているそうです。神話の時代のことまでは分からないですが、ルーツがそこまで遡れる家系は世界中探しても、なかなかありません。

?

元号も令和は248個目。天皇の数の2(´?ω?`)

何て思っていたら、一元号一天皇制になったのは明治からで、しかも最初の元号は大化。あの大化の改新から始まったとのことで、更にビックリです。

?

これからしばらくは、いろんなTV特集があるでしょうから、知らない歴史に触れる良い機会ですね

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31