お色直し中

2017.05.16

お色直し中

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です。
最近、ちょこちょこ敦賀に行くのですが
その都度、必ず通る気比神宮交差点
気比神宮といえば「国の重要文化財」大鳥居が有名ですが
その大鳥居は現在お色直し中で見る事が出来ないんです

(写真が横向きでごめんなさい :oops:?)

気比神宮の大鳥居は「奈良の春日大社」「広島の厳島神社」と並ぶ
日本三大木造大鳥居の一つで全高11m
西暦810年に建てられましたが災害等で倒壊して
現在の大鳥居は1645年に建てられたそうです。
そして30年位の周期で改修工事が行われ
現在の改修工事は平成28年11月7日に始まり平成29年12月31日の大晦日に
完了するみたいです。結構な日数で行われるんですね
気比神宮は現在でも神霊の存在する神社で7柱のご祭神
歴史もあり文化財も多数存在しているので歩いているだけで力が湧いてくるような
そんな強力パワースポットなんだそうです。
特に「長命水」は無病息災・延命長寿 
「縁結び桜」はまさに縁結び 
私自身は相当昔(30年位前かも :roll: )敦賀の友人と一緒に
参拝させて頂いた記憶はうっすらとあるのですが・・・
殆ど、観光気分のノリでした 
お色直しが終わったら母親を誘ってじっくりと参拝させて頂き
無病息災・長寿パワーを頂いてこようと思ってます :-)

2017年05月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31