2017.08.15

ご先祖様

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です  :-P
お盆の真ん中で、私はお休みを頂いています。
お盆の前には、母からお仏壇の掃除と
お墓の草むしりをしたいと言われて

お仏壇を母と二人でせっせと磨き 
お墓は早朝の涼しい時間に行き家族全員で
草むしりと掃除をさせて頂きました。
家族で既に亡くなっている父や祖父母の話をしながら
お墓の掃除をさせて頂きました。
おじいちゃんっ子だった甥っ子は
お墓を拭きながら「気持ちいいか〜」と話しかけたりして
おじいちゃんは嬉しかったでしょうね〜〜〜 
家族みんな・・・そんな光景を見ながら温かい気持ちに包まれました 

最近はお墓参りも年に数回、彼岸やお盆にしか行かない状態なので
ご先祖様にもお詫びをさせて頂きましたが
お盆の期間は親戚の人もお墓参りにきてくれて
ご先祖様も喜んでくれていると思います。

お線香の香りが漂う中、家族でご先祖様を思わせて頂いた時間・・・
とても穏やかな気持ちになりました 

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31