2017.08.22

楽しみ?

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・島田です :-)
最近、車を走らせていて気になるのが
田んぼ 
農家育ちの私は稲穂が垂れてきているのを見ると
「そろそろ稲刈り」とワクワクします 
子供の頃は、家族・親戚が集まり
朝早くから夜遅くまで賑やかな稲刈り作業
ハサバが作られると更に嬉しくて 
ハサバがジャングルジムになったり鉄棒になったり
無邪気に遊んでました 
今は、機械化が進み稲刈りも大型コンバインで
人出もかからずあっという間に出荷
農家の人は随分と楽になりましたね 

我が家では、母の高齢化に伴い今年から休耕田にしたので
例年続けてきた、私の田んぼの水管理・草管理もなくなり
楽ですが、どこか寂しいです 

福井では、早生の「ハナエチゼン」が初出荷されました
「コシヒカリ」はもう少し先ですが
これから新米の時期
美味しいごはん・・・
帰郷していた、ごはん大好きの甥っ子曰く
「家のごはんは美味しい〜〜〜」

そういえば、私も県外で生活していた時期
家に帰って食べた「ごはん」は美味しかった
更に言えば・・・
田舎のおばあちゃん家で食べる「ごはん」はもっと美味しかったんです
今は亡きおばあちゃんが小屋で精米してから
ガス釜で炊いてくれた「ホカホカごはん」 

今はもう食べられませんが
新米のごはん・・・
ささやかな楽しみになってます 

まだまだ残暑厳しいです。
皆様・・・お身体ご自愛下さいませ 

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31