お彼岸にあわせて

2017.09.26

お彼岸にあわせて

いえとち本舗 福井 スタッフ

こんにちは・・・朝夕の気温差が激しいですね
気温の変化に身体がついて行けてない事を感じてます :roll:

先日のお休みは、ちょうどお彼岸でしたので
母と朝早めにお墓参りに行って
そのまま「吉崎さん」へ・・・ ヽ(・∀・)ノ

それなりに距離があるので母が疲れない様に途中休憩をしながら
10時半に吉崎御坊に到着  :-)
お彼岸なので賑わっているのかと思いきや駐車場には
ほとんど車がなく寂しい感じ (´・ω・`)

母も最後に来たのは10年位前という事でした
私は・・・更に昔のような記憶



まずは西本願寺さんの本堂にてお参りをさせて頂き
しばらく住職さんとお話
外に出ると立派なイチョウの木があり
銀杏が沢山落ちていて、住職さんにお聞きしたら
好きなだけ持って帰ってくださいという事でしたので
しばし銀杏拾い(袋いっぱい!腰が痛くなりました)



その後・・・東本願寺さんの本堂にてお参りしてから
お茶を頂きました。

山の上にある吉崎御坊跡地へ・・


北潟湖と日本海が綺麗で二人でのんびり散策してから遅めのお昼ごはん

さあ帰ろうと思っていたら、蓮如上人の記念館に行きたいという事で
記念館と七不思議館を見て回り
更に新しく「県境の館」なる物ができたという話を聞き
ついでだから・・・と見学


気がついたら・・・吉崎の滞在時間は何と5時間半

流石に吉崎御坊の歴史なる物はとても理解出来ました

帰りにはあわら温泉の公衆浴場に立ち寄りお風呂に入り
足をもみもみ  :lol:  夕食を食べてから無事に帰宅

母は久しぶりの遠出で疲れたとは思いますが
帰ってから、家族に楽しかった〜〜〜と話をしていました。
吉崎御坊の滞在5時間半には家族も驚いたようで
「修行僧みたいやね」の一言で終わったお彼岸の一日でした。 :-P

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30